2015年5月25日月曜日

マザーリーフ


こんにちは、総務広報委員会の浦野です。

すっかり春らしく、時には夏のような日もあり、
湘南祭やアロハマーケットは多くの人で賑わいました。

個人的に一年の中でも、best3に入るほど好きな季節。
なぜかと言うと..大好きな植物やお花が一番イキイキしている季節だから!

この時期はお花屋さんに行っても元気なお花が選び放題、
そして鉢植えの植物たちはびっくりするくらい水を吸い上げます。

そこで最近私が新しく育てているのがタイトルに書いた「マザーリーフ」
マザーリーフとはベンケイソウ科、カランコエ属の別名セイロンベンケイソウと
呼ばれる植物です。

何がすごいかと言うと、名前の通り親の葉っぱからこどもの葉っぱが生えてくると
いうなんとも不思議な植物なんです!


こんな風に親の葉っぱを水に晒すとに週間程でちいさいこどもの葉っぱが生えてきて
それを植え替えるとまたそのこどもの葉っぱが成長し、親の苗になるという
永遠に続きそうなサイクル。

実は私はこの植物を知らなくて、たまたまお客様から頂いたのですが
なんとも可愛いんです。

そしてその様子から子宝に縁がある植物としても有名らしく、マザーリーフと呼ばれていることを知りました。

ぜひこの素敵な季節を植物からも感じてみてください。

(浦野)

0 件のコメント:

コメントを投稿