2015年6月29日月曜日

ホノルルと茅ヶ崎

こんばんは!梅雨の合間の晴れ間ですね♪
総務広報委員会の浦野です。

先日、カロケメレメレ・フラ・スタジオ代表の今井裕子先生とお話しする機会がありました。

テーマはもちろんフラの文化や茅ヶ崎とホノルルの関係など今まさに旬の話題ばかり!
今井先生とは初めてお会いさせて頂きましたが、とても楽しく私たちにも分かりやすくお話ししてくださったので、私もついぐいぐいと色々な質問をしてしまいました。

私はフラをやった事がないので、本当に何にも知らない状態で質問してしまいましたが
今井さんのお話しにもあったやはり「茅ヶ崎とホノルルは似通っている」
という話で落ち着きました。

もちろん海が近い、のんびりしている、気候が似ている、
ヨソ行き用のビーサンがある(笑)など、共通点も多々!
確かにな〜と納得するところも多くありました。

ただお話しをさせていただいている中で、姉妹都市を締結しただけがゴールではなく
そこからどう動いていくかが問題であると思いました。
いい関係を保ち、お互いの文化を分かち合い、気軽に行き来するような未来が
こども達に残せるよう、JCとして何か新たな活動をしていきたいな、と思いました。

今井先生、貴重なお時間と楽しいお話しをありがとうございました。
ちなみにこれは私が撮ったハワイ。
あーハワイ行きたい!(笑)





(浦野)


0 件のコメント:

コメントを投稿