2015年8月31日月曜日

青少年育成事業を終えて思う事

皆様こんにちは。
総務広報委員会副委員長 ハヤシザキです

最近の活躍っぷりからすれば、広報というより後方も後方、裏というより影、
影というよりもハゲ・・・


さて皆様日々のJC活動、お仕事、家庭での義務等々頑張っておりますでしょうか。
40歳独身ハヤシザキは自由気ままに漂っております。



タイトル。
堅いですがね、本気(マジ)でいきます。
でも少し砕けて。

不肖ハヤシザキ、先日「サマーキャンプ」に参加したんですがね、昨年担当した
OMOIYARI VILLAGE同様、友人の子供を強制参加させてみたわけです。

今回は5年生と6年生の女子。

まぁ~生意気 かわいらしくってもうね、広報としても、本人たちの母親からも
「写真送ってね~」と言われてたんで、カメラとかスマフォを向けるじゃないですか




「気分じゃないしぃ~」
「ムリムリ~」
「写真とかナイし~」



こんな感じなわけですよ(T T)

もう何か言うと「えぇ~ぇ~」「まぁじぃーでぇぇぇ???」
みたいな感じでね・・・・正直ね・・思いましたよ、遊び仲間の若い女子から「40歳リア充」なんて揶揄されて、でもそれもある意味特権かな思っていて、心の中で「実は最強なんじゃないか」と思っていて「オンナなんてよ~」と思っていたかもしれない私。。。。
お客様のお子様にも受けがよくてね、、、プリキュアが好きなお嬢様がいれば、毎週末録画して観て勉強して、変身の口上とか言えるようになったりして、、、、


そんな私が思いましたよ。。。



「・・・・子供を持つ事があったら男の子だな。」

少し自信を失いました


まぁ男の子にしても、人のカメラを取り上げ振り回すわ、メンバーにケリ入れているわ
結局のところ、親元を離れたつかの間の開放感からくる「わがまま」なんでしょうね
あとから分かったのですがね。

だって夜泣いちゃってる子もいましたし。
あと、腹減ってると機嫌悪いらしいww

結局可愛いわ

そんな友達の子(女子)に関しては本当は習い事の関係で、2日目は早々に帰宅をしなければ
ならなかったらしいのですが、どうやら1日目の行程を行っているうちに、2日目も貫徹したい
と思ったみたいでね、夜になって私のところにやってきて
「ママに連絡とって」と。


自分でも連絡は取れるはずなんですがね~
私に連絡をさせた理由を言いにくそうに言うんですわ

「ママはダメって言うかもしれない」

可愛いですね~
でも理由如何によって大人の男を使うという、なんという!


さっきまで

「気分じゃないし~」
「ムリムリ~」

なんて感じだったくせにね~
結局ママに連絡を取り、2日目もしっかりと参加という事でお預かりしました。

「ママOKだってよ~」って言ったらまぁ嬉しそうでした。

結局ね、やっぱり子供って純なんですよ、馬鹿にするんじゃなくて。
参加前につまらなそうと思えば、つまらない感じしかしなくて
でもやってみて楽しければ楽しくなって、帰らなければならないけど帰りたくない。


どう?大人。

つまらなそうと思っていたことが、やってみたら楽しかった。
そもそもつまらなそうと思ったらやらんでしょ、大人。
もしやってみて楽しくても、率直にそれ伝えるかな?大人。
「ま、まぁ思いのほか~・・・」とか言っちゃうんじゃないの?大人。
帰りたくないのは奥さんのせいじゃなくて、自分のせいなんじゃないの?大人。

ともあれ純粋に楽しんでもらえて、結果「ねぇ!来年もやるの??」なんて聞かれると
担当委員会ではなくてもうれしいですよね。

まさにJCやってて良かった。と思う瞬間。

こういった野外の一般向け事業って、怪我とか色々な配慮が大変なのに
さらに参加した本人や、預けてくれた親御さんにも満足してもらうように設える
ってすごい大変だと思うんですよね。

私なんて子供とじゃれて、写真撮ってるだけですから。。。


このような事業を通して我々大人が育める事。
それは「奉仕」と「修練」なのかもしれません。




担当委員長 佐藤青藍 (奥様綺麗でした)




実は本人にそっくりに書かれています。



瀬川軍曹。 彼が前に立つと子供たちも少し空気感が変わります。
真顔でギャグを入れるので、笑いどころに困りますw



港の外は結構波が高かったですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿