2015年11月21日土曜日

第88巻 OMOIYARI

さて、大台の90巻も近くなりました我ブログ
我って・・・すみません「総務広報委員会のブログ」です。


かなり私的ではありますが、必ずオチや結びはJCに持っていく技法にて執り行わせて
頂いております。



11月も終盤にさしかかり、23日の勤労感謝の日なんぞ忘れていました私です。

「毎日お勤めご苦労様・・・俺」
「今日もお仕事頑張ってね!・・・俺」
「腎臓の数値おかしいみたいだけど、保険金の受取人・・・いないね俺」
「最近肋骨も痛いって言ってたけど、なんなの?・・・・俺」

レペゼン40歳独身の林嵜です
皆様如何お過ごしでしょうか。


タイトル
OMOIYARI

お・も・い・や・り

青年会議所でも標榜しているこの言葉。



グーグル先生で「おもいやり」を検索すると2,140,000件がヒット
たいてい「おもいやり」ってなんだろう
って感じ。

その中で分かりやすかったのがここにありました。

1.他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。
2.心遣いのこまやかなさま、まごころでするさま
3.互いに親しみ合うさま
4.想像。推察。
5.思慮。分別。

だって

さらにここにあります名言集



ずどーんと来ましたわ
特にコレ
女性に立ち向かう武器は思いやりで、最後の一番残酷な手は忘却である。(ゴンチャロフ)

もうね・・・・色々ごめんなさい

やっぱ「おもいやり」がないとダメだんですね。

コレ結構欠落している人多いと思いますが、
私は振り返ってみると髪の毛と同じくらい振り落とし忘れて来ましたね。。。。


でもJCでこのおもいやりを少しばかりは学びましたので、次は大丈夫です。
(何のことだと思った方は、お気軽にお問合せください。ワルンで教えます)

JCでは、青少年育成事業として「おもいやり」を育む取り組みをしています。
また、メンバーになると大人としての「おもいやり」に気づくことが出来ます。
殺伐とした社会で属す組織とはまた違った組織に属する事で、違った自分が見えてきたり、違った考えと出会う事で、まさに相手をおもいやる事ができる様になる気がします。




茅ヶ崎青年会議所








0 件のコメント:

コメントを投稿