2015年11月30日月曜日

第89巻 三信条

チガサキハロウィンで筋肉痛になり
インフルエンザの予防接種のあとのほんの少しの飲酒で悪酔いした
今年卒業の40歳独身総務広報委員会 林嵜です。

いや~
最近めっきり寒くなりましたね。
こまったものです。

まだ毛布は使いませんよ。




さて、年内100本アップといいながら、なんとなく滞っているこのブログ
89本目まいります。


先日、我々総務広報委員会担当の例会がありました

「定時総会」「事業報告会」ですね。

ま~堅い。
なんて堅い。

人生ユッルユルで楽しい事しかしない私からは考えられない堅いタイトルです。



もとい総会。
先がけて頂戴いたしました大村会長のご挨拶。

会長のお話は面白かったな~
威厳あるそのお姿から発せられる、ユーモアあるお話は人を引き付けますね
もっとお話を伺いたいところです。


さてタイトルにあります「事業報告」ですが、概ねこの時期になると
各委員会も事業を終えていて、検証・報告が出来る状態にあるので、メンバー全員の前で
登壇にて報告をするわけですが、、、思えば1年ってあっというまでしたね。

私はJCの楽しい部分だけを知って卒業をしてしまいますので
JCを語る資格は無いと思いますし、そもそも語れないかと思っています。

がしかし
私も若干見えてくるものがありました。



その代表がタイトルである「三信条」

奉仕 修練 友情

ドライな平成時代には一番そぐわない言葉の羅列かもしれませんね。

この3つ、言うのは簡単ですが、実生活で考えた事ありますか??


奉仕  たぶん一般的に気に留めて実行してないでしょ。特に他人にだよ。
修練  お金を稼ぐ事をおぼえた大人はなるべくやりたくなくて、お金でコレを解決しているかも
友情  競争社会ですからね、表向きの友情はあってもね・・・


★奉仕
前にJCの会費の話しをしましたが、JCはメンバーから会費を徴収して運営をしております。
外部から収益を得たり、会費を運用して増資をしたりはしていません。
もちろん企業から協賛を得たりする場合もあるとおもいますが、基本的に会費が原資となります。
メンバーはそれを払って金銭的利益をJCから得る事はありません。
そのうえで時間を割き、地域のや青少年の事を考えたり。。。。

簡単な言い方をすると、まさにボランティア

JCの基本姿勢が奉仕なんですね~(間違ってません??訂正しませんけど)


★修練
仕事の合間をぬって事業に参加したり、その事業への参加を動員をしたり、資料を作成したり委員会で集合したり。
委員長にしてみれば夜遅くまで理事会に出席してメッタメタにされてきたり。。。
なんで給与ももらっていないのに組織の中で意見されたりして、、、でもそれって金銭的対価が無い中でやってる事なので、自己成長につながるんだろうなと思いますね
「金もらってるんだからやるのが当たり前」って世界じゃないんです。

でも無計画を「これも修練だ」というのは違うと思いますがねwww


★友情
これが大きいと思いますよ
同じ会費を払い、苦楽をともにして事業を成し遂げた仲間との友情ってやつ。
社会人になると立場ばかり出来て、同列の友人なんで出来ないでしょ
同僚だって毎年1年経つと出世したり降格したりするし、上司や部下とは趣味がいっしょでも
友情までは芽生えにくいものです。
大人になると「情」をかけるまでの友って出来難いですよね。


まーこんな感じかな


とにかく アップ本数を賄う為に ダラダラと書きましたが、JCってものすごくバイアスをかけて見られている気がするので、三信条をもとにそのあたりの解消の仕方如何によっては、地域の認知度があがったり、ファンが増えて、勧誘する事無く会員も増えたりするのかなと思います。




忘れられないですよ、三重県は津で市民から言われた一言が。






起業時期と出向先での担当が重なり、結構大変だった原田君を労う岩澤次年度と稲岡副理事長
ちなみにこの写真、左端の稲岡副理事長は原田君のほんの少し後ろにいますww

昨年の被災地訪問で
当時担当理事だった長谷川先輩と信澤委員長
こんなおちゃめな二人も理事会では真剣そのものでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿