2015年4月13日月曜日

名前

こんばんは、総務広報委員会の浦野です。
昨日のお出かけ日和に打って変わって今日は
冷たい雨ですね。

今日は名前のお話。
昨日ですが、ブライダルのヘアメイクさんと打ち合わせをしていた時に
「◯◯さんはこういうアレンジはできますか?」と尋ねると
「あ、苗字で呼んでくださったんですか?それってすごく嬉しい事なんです。
ブライダルのお仕事ってその時だから数回しかお会いしないから
なかなかお客様に名前を覚えていただけなくって...
でもそうやって名前で呼んでいただけると、すごく嬉しくてやる気できちゃいます!」
とおっしゃっていました。

青年会議所でも多くのメンバーがおりますし、様々な場があるので
私も入会した時から「なにはなくともまずは名前を覚えなくちゃ」
と必死になっておりました。

だから自然の流れで、ヘアメイクさんの名前も覚えておりましたが、
確かに考えてみると、何をするにしてもやはり名前で呼んでもらえると
名前で頼んでもらえると嬉しいですよね。

自分の店でもただ単に
「生くださ〜い」
と言われるよりも
「さえちゃん、生お願いしまーす!」と
名前で呼んでくださる方が多くてこれもなんだか嬉しい。

新学期、きっとこれから新しくお会いする方も多いと思いますが
なるべく名前で呼ぼう!と決めた夜なのでした。

(浦野)

0 件のコメント:

コメントを投稿