2015年4月2日木曜日

気遣い

総務広報委員会 林嵜です。

桜の咲く季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎年この時期になると新入社員がぎこちないスーツ姿で歩く姿を
見受けますね。
慣れない通勤に迷っている感じも。

まぁこれからは通勤なんかじゃなく、大いに人生に悩みなさい(笑)


さて、新入社員であっても古参社員であっても、人とのつながりで
大切なのは思いやりであったり気遣いであったり。

結婚生活でも同じです。(分かる人は笑ってください)

今朝の事、コンビニでいつものように買い物をして出社したのですが、
そこでの気遣い。
袋を分けますか?と聞かれたので、「分けなくて結構です」と答えました。
結果この様に商品を袋に入れてありました。






















買った商品は チョコ系の菓子パンとタバコとホットの缶コーヒー

わかります?

間にタバコを挟んで、パンとホットコーヒーが接しない様にしてあるのです。
チョコが解けないようにね。

まぁ中には「タバコと商品が一緒になっているのがイヤだ」とか、
「タバコが温まるのはイヤだ」とかいう向きもあるかもしれませんが、
私的にはこういった気遣いは、とっても評価できると思います。
気遣いというか、思いやりですよね。こういうのって。

そもそも袋を分けるという発想が、数百円の買い物に対して余計なコストを
提供する考え。
海外が違うとかは分かりませんが、なんだろう、、きっと日本的な思考なのかもしれませんね。

OMOIYARI←世界標準!!

少し話しは変わりますが、青年会議所では青少年育成事業の一環として
この「OMOIYARI」を伝える活動をしております。
青年会議所って呑んでるだけじゃね?と思っている方もいるとかいないとか?

そんな事はありません。

気遣い、思いやりを後世に伝える様な、素晴らしい事業を
年間を通じて行っています。



ぜひ青年会議所が行う事業を覗いてみませんか?







0 件のコメント:

コメントを投稿