2015年4月6日月曜日

人が集まる魅力的な空間とは

こんばんは。
総務広報委員会の浦野です。

すっかり春日和な今日この頃、諸用があり
七里ガ浜に出かけてきました。

ここ数年で七里ガ浜の海沿いにはオシャレなカフェや、
海外から上陸したレストランなど出来、なんだか
ずいぶん雰囲気が変わったように思えます。

ここで思うのは、七里ガ浜には多くの駐車場(しかも割と安い)
があり、カフェに入らずともみんなのんびり写真を撮ったり
わんちゃんを連れて談笑、なんていう姿が多く見られました。
これって目当てのカフェが混んでたとしても、仮に入れなくとも
なんだか損した気分にならないいい方法でもありますよね。
実際、私もそんな経験をしたことがあります。

これは私が思うにですが、人が集まる街のいい典型ではないかと思います。
商業施設を多く作るのもいいですが、そこは湘南。
せっかくのロケーションを活かして、お子様連れやわんちゃん連れの方などが
気軽に遊びに来れる環境作りがこの地域には最適なのかと考えております。

これから夏に向けて茅ヶ崎もきっと、圏央道の影響で
例年よりも多くの観光客の方がお見えになると思われます。
なかなか簡単にはいきませんが、今日私が見たような
大型駐車場や公園で、のんびり茅ヶ崎を楽しんでもらえるような
環境作りに少しでも力になれればいいな、と思いました。

(浦野)

0 件のコメント:

コメントを投稿