2015年12月31日木曜日

さていよいよ100巻だね~

わたしがJCを知ったのは、高橋十大という茅ヶ崎では有名な
ある先輩からの話しでした。

彼は小中学校の先輩でして、子供のころからの仲。

だからJCって集団があることは知っていました。


さておき、そんなJCに入会するきっかけとなったのは

勤務する会社でたまたま同期として働いていたI副理事長が、サラリーマン修行を終え
地元で家業を継いだあとに入会したことによりますね。
まぁ彼の場合当然の流れなんでしょうから、むしろ
先述の様に、十大先輩から聞いていたわたしの方が、彼に「JCやらなくて良いのかよ??」
なんて言った事も。
でも「やらねーよ」とか「戻ったらやらなければならねーかも」と
なんだか結構後ろ向き。


月日がたち彼からJC入会の誘いが来た

JCに後ろ向きだった彼が、抜群のプレゼンをしてくるから
結構驚いたものです。
何度も言いますが、この年の拡大担当は彼。。。。

かくして私もJCに入会をしたわけですが、もともと感化されやすい私が
JCを好きになるのにはそう時間は必要としなかったですね
だってそもそも配属委員会が「OMOIYARI委員会」ですからね
ヴィレッジに始まり、被災地訪問まで内容もりだくさん
楽しいのなんのって。
むしろJCやりたいから会社辞めようかなとか思った事もww

それと「事勿れに代案を多数用意してとにかく成功を迎えるサラリーマン流儀」が通用しないという苛立ちも、やってやろうと思う、また楽しいと思えたひとつの要因だったかもしれません


仕事や家族でJC運動に参加できないメンバーがいても、決して責める事なく
その人の分までカバーし合って、じゃぁそのメンバーがたまに出席したら冷たく
するのかって言ったら、決してそんな事はなく普通に明るく迎え入る。
だれか嬉しい知らせがあれば、みんなで祝い、不幸があればみんなで手伝う
なんてお人よしに集まりなんだろう



先日、某メンバーJCを続けないという意思でいると聞きました。

私なんかが言うのも良くないと思いますが、無理に続ける必要なんて一切ないと
思うんです。
でも、「辞めるかどうか迷う」なら続けた方が良いかなと。

もうJCが嫌だってんならすぐにでもやめた方がいい
会社とかもそう、心底嫌になったら1日でも早く辞めた方がいい。
メンタル的に良くないですから。


でも少しでも迷ってるなら
「無理に出てこなくても良いんだよ、会費は払ってるんだから」
ってのが私の考え。
その会費すらもったいないってなら仕方なしですけどね。



「もう少し長くやりたかった」と思いながら卒業する私みたいなのがいるくらい
なんですから、嫌いじゃなければ在籍して都合よく付き合ってれば?
なんか良いとこ見つかると思いますよ。


ってね。



十分に活動できないからといって負い目に感じる必要はないんです。
だって仕事や家庭をさしおいてJCって
本気で言ってる人がいたらぶっ飛ばしますわ
社会人として。

言い換えれば仕事しないで遊ぶ方が大事って言ってるのと同じです
ただJC活動には、学びや崇高な目的がありますけどね。


むしろサラリーマンを長くやっていると、
「こいつJCやれよ」って良い意味でも悪い意味でも思う人がたくさんいます。
残念ながらなかなか機会に恵まれてないですけどね。


さておき
私の・・もとい総務広報委員会の100本目のブログは
やっぱり私的な考えで終わりましたね



2015年もあと残すところ3時間を切りました。

0時には2016年の岩澤丸が出航します。



同期のみんな
お疲れ様でした

現役メンバーのみんな
さらにがんばって下さいね応援しています。


そして・・・・ありがとう。











しんみり終わると思うでかっ!!



そうだ前に「津の七夕」に行ったときに市民から言われた一言について
書いてなかったわ!

七夕の片付けしてたら市民の方々から

「JCごくろうさん!毎年ありがとうね!!」
「JCありがと~!!」

なんて言われてるんですよ

茅ヶ崎がこうじゃないとはいいませんが、

なんか・・・雰囲気的に「JC事業が市民に認知されまくってる感」がありありでね




こーありたいでしょやっぱ!



現役の皆様、「茅ヶ崎にはJCがいるから大丈夫」って思ってもらえる
様にしてくださいよ!!!
でないと卒業しても幽霊みたいに出没するかもしれませんよ・・・・


それでは53256人の総務広報ブロファンの皆様
世界のJAYCEEたち

2015年お疲れ様でした
まら来年もがんばっていきましょう!!



12時直前にアップとかも考えたんですが
ももクロライブやってるのであしからず。






0 件のコメント:

コメントを投稿