2015年9月16日水曜日

湘南の言葉

皆様こんにちは


ずいぶん過ごしやすい気温になりましたね。
熱めのお茶や意味シンなシャワーな思い出は出来ましたでしょうか。
そんな夏が思い出になるのは少し寂しい気がしますが、それはまた来年の夏を
あきらめずに待ちましょう。


あらためましてこんにちは。

今日の昼食はアジフライだった茅ヶ崎青年会議所 総務広報委員会副委員長 林嵜です。
今回もしっかり顔出ししていきます!



さてタイトル
湘南の言葉。





林嵜、今勤務先が横浜なんですわ。
で都内の業者さんとかと打ち合わせをしたりするんですがね
そんな中いろんな人から言われたんです。

「ご出身はどちらなんですか?」
「見た目に比べて言葉がはっきりされているので・・・・」

とか、慣れた人からは

「以外と口悪いですよね~」
「怒ってんですか?」

取引の浅い相手とかだと

「何かお気に触りました?」



どうやら語気が強かったり、時折言葉が汚いとおもわれるみたいです。


こんな好青年をつかまえてなんと言う!



右から 16歳 24歳 28歳 34歳 そして下が今 プププ
(オデコが~とかは言わないで、みな胸の内に秘めといて!!)



と思ったものです。

ただ、言われて確かにと思ったのですがね。。。

前にね会社での事私が若い子に言いました。
「オメーそれ時間までに出来んのかよぉ~、てかもう手詰まりになっちまってんべ?              オレがこっちやっとてやんからよ!オメーそっち片しちまえよ!」
なんとも微笑ましい社内コミュニケーションですね
駄菓子菓子!コレに対して社内の別の人間が「とても助かったんだけど、もう少し下に優しくしてあげてもよいかと・・・・」

いやいや怒ってないですって。でもそう聞こえるんですって!

内心は「てめーこのヤロウ、オメーがしっかりやんねーから、オレが厳しく言ってやってんだから ちったー感謝しろよ このヤロウ!(▼皿▼)凸!!」
あ、やっぱ口悪いかも。。。

あと、得てして茅ヶ崎の人って声が大きい。

数年前こんな事がありました、エメロードを幸せ一杯な感じで当時の彼女と歩いていましたらね
白いクラウンが抜かしざまおもむろに停車して、中から人が降りてくるわけです車放置して。しかも声が大きい。「お~ぅ 塁! 飲み行くべぇよ~」「お!噂のオメーのオンナかよ!一緒にいくべぇよ」「乗れ乗れ!行くべぇよ!」
これはねもう拉致ですね、テキストにすると変ですけど、マジで日常会話なんですね当時の彼女曰く、友人と理解するまでに時間がかかり、因縁をつけられていると思ったそうです。

まぁエメロードで車止めて降りてくるってトコは、茅ヶ崎市民に関係なく良い行いではない
ですねwそんな彼らは以外と我々世代の地元では有名人今では立派な父親ですw


もとい

私はいつも絹の上を滑るような流暢な「標準語」を使っていると思っていました。ベルベットフィールな優しさで包むような対応を心がけていました。でも、時折見せる片鱗は、いにしへの茅ヶ崎から伝わるDNAだったみたいです。
ちなみに私の地元である西浜小学校エリアではゴミ箱→ゴン箱といっていますが、感覚ではゴミ箱と言っているつもりです。こんな茅ヶ崎市民、初めて話すと怖いと思うかもしれませんが、心は凪の様におだやかでその瞳は水面の様にキラキラしています。そんなフレンドリーな茅ヶ崎で、あなたも地域貢献や青少年育成事業をやってみませんか?茅ヶ崎青年会議所では一緒に活動をする仲間を募集しています!12月までなら私にも会えます(別に良い事なにもありませんけどね)
神奈川県って結構方言があるみたいですねこちらもご参照ください









0 件のコメント:

コメントを投稿