2015年9月4日金曜日

ありがとう。感謝の言葉



「人はみな見返りを求め、また自らを承認させたい生き物です」


はい。
散々前回まで砕けたので、今回は少し真面目に。

朝晩は秋風の便りが届き、朝の服選びに困る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
仕事がおして、例会に遅れてしまうイライラを誤魔化すために、この文書を電車の中で打っている、総務広報委員会副委員長 林嵜です。
元気です。
(昨日の事ですね~)





さて、タイトル。

「ありがとう」


みなさん言ってます?ちゃんと。
家族、同僚、部下、上司、彼女、彼氏。。。

この言葉、放って害が少ないかなり戦闘力の高いワードなんですね。
言われて悪い気はしないでしょ。


駄菓子菓子。
意外と言い慣れてない人っていると思いますよ。
いや、言っていない人。



比較的近いところでね、この「ありがとう」という言葉を、どうにもこの2年の間に1回しか聞いたことが無いという人物がいてね、日々の付き合いの中で、なんか気持ちが良くないなぁと思っていたのですが、ある日わかったんです。



こいつ、「ありがとう」とか言わねえ。。。(▽皿▽)
って。



そうですね~思い返してみて
唯一1回言われたのは、その人物が自ら私に頼みごとをしてきて、それを私が完結させた時。
それだけ。

例えば自分が通路を通るのに、少しだけ物をどかして差し上げたり、排出されているファックスやコピーを持っていってあげたり、普段の生活や付き合いの中で、はっきり「ありがとう」と言わなくても、例えば「うっす」とか、「うぃ~」とかなんとなく感謝の意思表示をするシチュエーションってあるじゃない?



それすらないの。




なぁんか気持ち悪くてね。
なぁんか釈然としなくてね。




冒頭で「見返り」と「承認」の話をしましたが、行動の見返や成果ってビジネスでは賃金や地位になって還ってくるけど、日々の生活、付き合いではこういった「感謝の言葉」がそれに当たるんじゃないかな?と・・・


思 う ん で す が ね !
い か が で し ょ う か



してあげた、してもらった事に対する見返りが、感謝の言葉。

してもらった、してあげたという行為を承認するのが、感謝の言葉。



うん、間違いない。
何かして差し上げても、何もレスポンスが無いままサラーっと時間が過ぎてゆく・・・

そうそう、感じとしては朝寝癖を直す時に、シャワーとともに流れ行く髪の毛の様に、
サラーっと。。。

青年会議所ではメンバー同士が会うと、まず握手をします。
お互いの事を認知し、今のここで会えた事への感謝の表れではないかなと。
一期一会ってやつだ!
昨日戸塚君が言ってたヤツ。


また、電話をする時も、こちらの架電時間を割いてくれた事に対して、必ず感謝の言葉を発します。


みなさん今日家に帰ったら、家族にありがとうと言ってみましょう。





まず、気持ち悪がられますから(笑)




駄菓子菓子。
気持ち悪がられても、言う相手がいるだけ良いとおもいますが。。。







うちは・・・・言葉が通じない。。。



















だからモフる!


0 件のコメント:

コメントを投稿