2015年9月30日水曜日

第85巻 出向とはなんぞやね~

第85巻(今回から巻数を入れてみます 100行ったらうれしいし)





雨ですね~

嫌ですわ~


その昔、「私、雨の日って好き・・・・」って女性がいたんです。
全く持ってその人とは合いませんでした。
むしろそれ以来、同じ事いう女性はあまり信用できません。
だってね、そもそも色んな意味で不便を強いられる雨天を「好き」っていう意味が分かりません。
センチメンタル?  いやいや ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今日のお昼はおおぎで肉せいろを食べました、総務広報委員会副委員長 林嵜です。
美味かったです。


さてタイトル

【出向】(しゅっこう)
意味 : 誰かしらの命に於いて、別の場所に出向く事


確かこんな感じ。


茅ヶ崎JCでは

神奈川ブロック協議会 
関東地区協議会 
日本青年会議所 

といった具合で出向く先があるわけです。


神奈川は字の通り、県内の青年会議所の集合体
関東地区は関東8県(茨城・神奈川・群馬・埼玉・千葉・東京・栃木・山梨)の青年会議書の集合体
日本は日本全国の集合体
※こういう表現であっているかわわかりません。あしからず

要するに各青年会議所で行っている事のさらに拡大版みたいな感じ。
でも規模が違うからやる事も結構大きくて、最近の事でいえば茨城県常総市の
豪雨災害に於いては、
「関東地区協議会災害支援ネットワーク」というものを基に、関東地区8ブロック内158の青年会議所が持ち回りでボランティアを輩出して
現地の復興支援にあたったりしております。


私はまだJC暦が浅いので、各出向先のもっと深い活動内容まではわかりませんが
とにかく全国の青年会議所が繋がって行く為に色々な活動態があるわけです。


※書き貯めネタなので、ここまで打ち込んでいる日は雨でした



少し長くなりましたが、この出向
今年私は神奈川ブロックに出向しておりまして、、、、
そうそう、この出向のきっかけと言うのがデスね

ある日都内で仕事をしていたんですね
昼飯を食べに行こうかな?と思って外出したときに、目の前を凄くキレイな女性が歩いて
いましてね、で思わず目で追っていた時に携帯が鳴りまして、その女性を目で追いながら電話に出たわけです。

相手は専務理事から。


専「あ~今大丈夫っすかぁ~ あの~・・・出向・・してもらいたいんっすよ~・・・」
(分かる人は分かると思いますが、あの感じ、あの口調で)

私「無理っす」

専「・・・・・そんな難しいもんじゃないから~」

私「いや無理っす」

専「ほら塁君もう卒業だし・・・・」


私「・・・・無」
専「(「無理」に食い気味に)神奈川にね~行ってもらおうかと思って。。議会の担当で~」


まぁやり取りを全部再現すると長くなるので、要するに当初私は
「出向=めんどくさい」と思っていたわけです。
だって何やるかワカンナカッタし!
決して専務がめんどくさかった訳じゃないですよ

本心としては私はサラリーマンだからそんな時間割けないし、そもそも何すんの?ってね。
事前に出向者報告も聞いていましたが、暦が浅い私からすれば「出向してよかったです」って
いう意味すら分からなかったので。(スマソ


でも結果、出向を受けたわけです(「卒業生だし」←コレ、言われると断れないズルい)

「神奈川ブロック協議会 地域共生推進委員会」なるトコに。
ここでは夏に「ハイスクール議会」というものを運営したのですが、それについては
また今度お話するとして、
先日の全国大会のブログでも書きましたが、出向するとJCという組織の
規模感を感じられます。
組織力を感じられます。

それと顔見知りが増えるので、大きな大会に行く事が楽しくなります。
「おっ!久しぶり~」みたいな事も当然あったり、知り合いと同じ青年会議所のメンバーに
会えば出向先が一緒のメンバーについて話して盛り上がったりして
自然とつながりが出来てくるわけです。

先日、今年の出向者報告をやりました。
去年は単に聞く立場でしたが
今年は報告会を委員会として担当し、且つ私は出向をした側。
準備段階で未出向者に出向について聞くと、概ね

「内容がわからない」
「忙しそう」
「時間とれない」
「めんどくさそう」

まぁ~まぁ~そうでしょうね~

よく分からんものに時間割いてられないっていうもんです。

30代の経営者とかはただでさえ忙しいですからね。
でもね、JCの信条にある「修練」に照らし合わせれば、
活動団体に所属した時点で機会を与えられたら「やる」しかないんです。(ちょっとアブねぇな・・・)
それをどうやるかが「修練」なのです。
どう時間を作るか、どうやって時間を割く為に仕事を回し、出来ない場合次席や同僚に任せるか。
そう、仕事でもJCでものっぴきならないときは他のメンバーがいるんです。
全てを自分ひとりでやるわけじゃないので、そんなに難しく考えなくてもよいと思うんですよね
自分が出来ることをやれば良いと。
10回打合せがあって、たとえ5回しか出れなくても、その5回を真剣にしっかりと行えば
良いんじゃないかなぁと

これはあくまで私の考え方ですけどね



卒業式の副会頭の答辞での言葉でありました。


「JCは、出来る出来ないじゃない やるかやらないかだ」



結論として
「出向は、した方がいい」
という事。
たまには他も見といた方が良いですよ。

最後 雑っ!


おそまつ!!

年初に行われたブロック会議@鎌倉プリンスホテル

出向先専用のバッヂ

議長席

ハイスクール議会2015本番 実際の県議席と同じ数の高校生がいます。

担当委員長は茅ヶ崎JC原田副理事長・・・・・この人です。









0 件のコメント:

コメントを投稿