2015年3月19日木曜日

道具

みなさんこんにちは。

生憎の雨天ですが、気温の高さに春を感じる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

さて、これまでと少し趣向をかえて今回はタイトルにある「道具」について。

青年会議所には、色んな職業の人がいます。

例えば大工さんなどの所謂職人さん。

道具といえば職人さんにイメージが直結しやすいですよね
ノコギリとか、ハンマーとか。
(電動ノコギリはしっかり押さえておかないと飛んでいくそうです・・)※注


先般のブログで私は不動産販売を行っていたと書きましたが、
そういった場面でも道具ってあるんです。

例えば
スーツ姿でも腰のベルト部分にはスケール(巻尺)を忍ばせて、お客様からの寸法伺いに対して即座に答えられう様にしていたり、住宅ローンの計算の為の専用電卓などは結構な金額となりますが機能を吟味して購入していました。

そして特に私が最もこだわっていた「道具」は


ボールペン。


若い頃は見栄をはって高いブランド品のボールペンを使っていましたが、
これが見た目に反して書き味がよろしくない。

で、行き着いたのがコレ

ビクーニャEX!!(名前が変ですけど・・・)

http://www.pentel.co.jp/products/ballpointpens/oilbased/vicunaex/


決してまわしものではありませんが、このボールペンは本当に
書き味が良いのです。
長く使いたいので、ネットで替え芯を買い込んだ程

接客テーブルにはそれぞれボールペンが備え付けられていましたが
私は拘ってコレを使っていました。

多くのお客様より、一文字目の書き出しで
「これ、どこのペンですか!?」
と聞かれたりしました。

1本1,000円程度の市販品ですが、黒と赤とシャープの機能つき。
お気に入りです。

こんな感じで私にフェイスブックやブログには登場しておりました。























先述したブランド品はカルティエの6万円ほどした高級品
それはもはや胸ポケットの飾りとなっています。


青年会議所では色々な職業の方がいると思います。
また、これから大型事業が控えている時期となれば、打ち合わせも多くなってくると思います。
打ち合わせでは字を書く機会も増えるでしょうから、一度このペンを使ってみてはいかがでしょうか??

とてもおすすめです。

道具に拘る=細部にも拘ることで、活動に関する細かい部分までの気配りが
出来るようになるかも知れませんよ


私はまだまだですが・・・


林嵜 塁


注:小川君身に覚えがあるのでは!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿