2015年3月31日火曜日

年度の区切り


今日は年度末ですね。年度末は私の仕事的にはあまり関係無いですが、大きな企業や役所、教育機関には年末と同じくらいの節目だと思います。 青年会議所は11日から1231日を年度の区切りとしており、メンバーの役職もその年度ごとに変わる単年度制です。これは青年会議所の特徴でもあり素晴らしい仕組みだと思います。
 継続事業を同じ担当者が何年も続けて担当すれば、より良い事業になる可能性が高くなるかもしれません。青年会議所はまちづくりや地域の醸成を担う事はもちろんですが、そういった活動を通してメンバーの成長、意識改革のきっかけをつくる事も大切にしています。単年度制にすることにより、多くのメンバーが成長の機会を得ることができる。単年度制という1年間で役職を全うし次への成長へ繋げる。
青年会議所的には年度の真っ只中ですが、節目の日に単年度制についてでした。

(窪田)

0 件のコメント:

コメントを投稿