2015年3月24日火曜日

ストックAID


今日も地震がありましたね。最近、地震や火山噴火時における被害予測などのニュースが多く見受けられます。東日本大震災以来、青年会議所でも防災についての取り組みを多く行っております。中でも日本青年会議所のストックAIDというシステム(以前はJCAIDという名称でした)は非常に優れた防災備蓄システムです。
 自分が被災した際に使用することも出来ますし、どこかで災害が起きた時にはメールで支援物資集積基地の住所が送られてきますので、被災地により早く送る事が可能です。
 東日本大震災で支援物資を送った際に中身が分からず仕分け作業に時間が掛かったり、梱包がまちまちで効率よく積込み出来なかったことが教訓となり生まれたシステムです。
 日々起こらない事を祈り、起こった時のために日々準備する事が大切なのだと思います。

(窪田)

0 件のコメント:

コメントを投稿