2015年2月16日月曜日

「茅ヶ崎らしさ」


こんにちは、今日はちょっと先日あった嬉しいお話をしたいと思います。

私は飲食店を経営しているのですが、以前茅ヶ崎に住んでいらっしゃって今は都内に
引っ越されたお客様が久しぶりに来店されました。

たかが電車で一時間の距離だから、とわざわざお店に来て下さったお客様。
こういう時、この仕事をやって良かったと思う瞬間です。
まあ、それはさておき。

お客様とお話ししていると、なんと今年また茅ヶ崎に移り住もうと思っているとのお話が!驚いて、
「都内で便利でしょうに、どうして茅ヶ崎に戻っていらっしゃるんですか?」
と伺うと、
「やっぱり茅ヶ崎ってすごく住みやすいと感じたの。人も温かいし、飲食店だってもちろん都内にもいっぱいあるけど茅ヶ崎って個性的でどこ入っても美味しいし、何だか面白いじゃない?
それに何にしても茅ヶ崎らしい、というかのんびりした雰囲気が恋しくなっちゃって。
通勤には時間がかかるけど、やっぱり茅ヶ崎に住もう、って思ったの。」

これを聞いた時に、思った事はこれこそが茅ヶ崎の誇れる事ではないかな、と思いました。
結局、便利な施設が沢山出来たり、住みやすい環境設備も大事ですが
地域を作るのはあくまでもそこに住む人。
これは計算では出せない魅力があると、私は考えております。

茅ヶ崎らしさ、とはそこに根付く人々の人間らしさ、かもしれませんね♪

(浦野)


0 件のコメント:

コメントを投稿