2015年2月3日火曜日

姉妹JC 公益社団法人津青年会議所

 今回は、茅ヶ崎青年会議所と姉妹JC関係にある津青年会議所をご紹介したいと思います。

 1983年に締結をしているので、もう30年以上前のことになります。
私は、2010年の入会になりますので、それからのことしかわかりませんが、年になんどか交流の機会があり、その度にパワーをいただいております。

 私の津JCのイメージは、一人ひとりのメンバーがしっかりとした心構えでJC運動に取り組み、おもてなしの精神溢れています。

 2009年度から事業交流として、津JCが毎年行っております七夕まつりのお手伝いをさせていただいております。
 七夕まつりは、三重県岩田川観音橋を中心に子供たちに夢を与え、市民の方々と共に七夕事業を盛り上げ楽しみ、郷土意識を育んでもらうために行っている事業です。

 私も、2012年度からは毎年泊りがけでお手伝いをさせていただいております。非常に規模の大きな事業であり、何よりも子どもに夢を与える素晴らしい事業であります。

 先の都築理事長のブログにもありましたが、交流を図る度に刺激を受け、本当によきライバルであり、よき友であり、素晴らしいメンバーの揃う津JCであります。

 遠く離れた地も同じ志を持った仲間ができるのもJCの醍醐味であると感じております。
 住むまちは違えど、我がまちをもっともっとよくしたい、その思いに違いはありません。
 津JCと茅ヶ崎JCはそんな目に見えない志で繋がれているからこそ、30年以上経つ今でも、姉妹関係が途絶えなのだと思います。

 私自身おもてなしの精神では負けないよう心構えをしっかりとし、日々のJC運動に邁進する、そんな気持ちにあらためてさせていただきました。

 津JCの皆様今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


(信澤)

0 件のコメント:

コメントを投稿