2015年2月24日火曜日

茅ヶ崎の名前の由来

みなさん、こんにちは。
ふと思ったのですが、『茅ヶ崎』の名前の由来ってなんなんでしょう?

そこで、調べてみました。
諸説はいろいろあるのですが、
1 相模川の支流には、小出川と千の川(ちのかわ)がありました。その千の川の先で茅が生えていた。
2 岬、崎は丘、山などの先端部が平地、海、湖などひへ飛び出した地形
とのことでした。

茅ヶ崎JCに所属してるのに、 正直、知りませんでしたm(__)m

ところで、今の松林1丁目辺りに、『牡丹餅立場』という茶屋(休憩所)があったそうです。栗牡丹餅が評判で牡丹餅と呼ばれたそうです。
東海道は、砂丘が多かったので登りきって一休みという感じだってそうです。

疲れた旅人を昔から癒していた茅ヶ崎。これからも疲れた人達を癒す茅ヶ崎で在りたいなと思いました。
(和田)

0 件のコメント:

コメントを投稿